キンナリー No.1

キンナリー No.1

バンコクのワット・プラケーオのキンナラの続きです。こちらは女性ですのでキンナリーですかね。あ、前に女のキンナラは「キンリー」と書いてしまいましたが、どうやら、キンナリーの方が正しいような雰囲気です。


以下、カメラに興味の無い方には大変申し訳ないのですが、レンズの話をさせて貰うとしまして、さて、私が使っているのはオリンパスのカメラで、この画像を撮った当時はE-3を使っていました。

E-3が発売された当時、間を空けずにオリンパスから望遠ズームも発売になる予定だったのですが、その発売日が延期されて旅行に間に合わなくなってしまいましたので、仕方なく、私は、ZD ED 50mmF2.0Macroを入手しました。

このレンズは大変に評判の良いレンズなのですけど、開放で白いものを撮ったりすると色収差が結構目立つのが気に入らなかったり、その後、望遠ズームを入手してしまったりして、私はこのレンズを殆ど使っていません。

恐らく、100枚そこそこしか撮っていないと思うのですが、しかし、改めてみると、この画像もそうなんですけど、50mmマクロで撮った画像は、E-3で撮ったにしてはシャープに写ってるなって思えます。

小さいですしF2.0でそこそこ明るいですし、やはり、このレンズは良いレンズですね。もっと使っておけば良かったと、ちょっと後悔しています(笑)。