キンナリー No.2

キンナリー No.2

これは、キンナリーさんの、、、、あ、いや(笑)、これは、ジャスミンを手にしたキンナリーさんです。誰が花を手にかけたのか知りませんが、なかなか趣味の良い事をするもんです。

さて、今日も特に書く事がありませんので、この画像を撮るのに使ったレンズの事でも少々書かせてもらいます。

これは、M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8で撮っています。

私はE-3、E-5とフォーサーズ機を使って来ましたので、マイクロフォーサーズには余り興味は無かったのですけど、このレンズが出た頃から、私はマイクロの方でも良いのかも?と思えるようになりましたって位に、私は、このレンズが気に入っています。

焦点距離的にはちょっとスナップを撮ったりするには長過ぎるんですが、このレンズで撮りたいばかり、思いっきり後ろにさがって撮ったりしていますので、なんとなく、わざわざ使っている感も無くは無いです(笑)。

が、お天気の良い時にぴたっとピントが合った時のこのレンズの解像感は中々に素敵です(この画像は微妙ですけど)。

でも、ポートレートに使う時には注意が必要です。

私の場合、モデルさんを撮ったりする事は、まず、あり得なくて、人と言えば私の身近な人を撮る事になるのですが、私の身近な人と言えば私と同じ位の年代の方々となる訳でして、その年代の方々を撮るのに余計な解像感は、これはご本人に取りましても私自身に取りましても、気持ちの良い結果は導き出しません(笑)。

と言う事で、多少、使い所を選びますけど、このレンズは私の大のお気に入りです。ただ、防塵防滴では無いのが残念な点ではあります。