ワット・ポーの大寝釈迦仏 No.04

ワット・ポーの大寝釈迦仏 No.04

ワット・ポーの大寝釈迦仏のお顔のアップです。意外と目が大きいですよね。私は寝釈迦仏と言っていますが、このスタイルの仏像様は釈迦が入滅する姿を表していて、涅槃仏とも言うそうです。

涅槃仏の中でも目を開いているお姿の仏像様は、釈迦が最後の説法をしている姿を表している、、、と言うのは、実は、私はつい近年知った事でして、それまでは、タイの「サバーイ・サバーイ」のノリで寝転がっているタイ独特の仏像様だと思っていました。だって、日本では余り寝姿の仏像様は見かけませんからね。余りと言うか、私は見た事ありませんけど、とにかく、今思うと罰当たりな思い違いをしていたものです(笑)。