カトリック大聖堂前のマリア様 No.3

カトリック大聖堂前のマリア様 No.3

チャンタブリーのカトリック大聖堂前のマリア様が続きます。この画像だけは、ライティングの関係か、私にはマリア様が大人びて見えます。夜間にシャッター速度が1/25秒(F3.5 ISO800)しか確保出来ない中、無理に手持ちで撮りましたので、オリジナルサイズで見るとかなりマリア様がブレてしまっています。


レンズはZD50-200mmF2.8-3.5SWDの最望遠側ですが、最近オリンパスから発売されたM.ZD ED 300mmF4 ISは1/15秒でもブレないそうですので凄いですよね。オリンパスは、今後発売する望遠レンズには300mm同様にISを搭載すると噂が出ていましたが、と言う事は、去年購入して、まだ3回位しか使っていない私のM.ZD ED 40-150mmF2.8も、早々に旧レンズになってしまいそうな気がします。

私はE-3からオリンパスですが、オリンパスの機材は本当に賞味期限が短くて嫌になりますけど、でも、M.ZD ED 40-150mmF2.8のIS版が発売されたら、私は買ってしまうでしょうね(笑)。

今日は、カメラの話ばかり書いてしまいました。