カトリック大聖堂前のマリア様 No.6

カトリック大聖堂前のマリア様 No.6

ジャンタブリーのカトリック大聖堂前のマリア様、これで一旦お終いにします。最後に貼る画像がちょっとブレてるのが何ですけど(笑)。今回貼った教会の画像は、夜、ライトアップされていますが、毎日ライトアップしている訳では無いようです。私は2011年の3月、、、あ、そうでした。震災の日の2週間後だったんです。

行くの止めようかとも思ったのですけど、その時期に休みを取れる機会なんて滅多に無いので、日本を離れるのが少し怖かったのですけど、行くことにしたのですが、その年はタイの気候もおかしくて、チャーン島に行く途中にチャンタブリーい寄ったら、天気が悪くて嵐のように風が強い日が続き、タイの暑季の真っ只中の3月だというのに寒くて、得も言われぬ不気味さを感じたものでした。

この話は、また別の機会に書くとして、その時は夜3回行ってライトアップしていたのは1回だけで、その2ヶ月後にもう一度行った時にはライトアップしていませんでした。何れまた行く事になると思いますので、何曜日がライトアップの日か聞いておけば良かったです。