ワット・チェディ・ルアンの入り口

ワット・チェディー・ルゥアンの入り口

チェンマイの旧市街の真ん中辺りにあるワット・チェディ・ルアンの本堂の入り口です。

私が初めてチェンマイに行った時、、、当時はお寺なんか全く興味ありませんでしたけど、それでも、この寺院だけは見に行きましたので、チェンマイでも特に有名な寺院の一つと言えるかと思います。

まぁ、私が見に行ったかどうかを知名度の基準には出来ませんけど(笑)、その位有名な寺院だと言う事で、ただ、当時の私が見たかったのは、この本堂の裏にある巨大な仏塔の方で、どちらかと言えば、やはり、本堂よりは、そちらの仏塔の方が有名だと思います。

仏塔の方の画像は何れ別の機会に貼るとして、しかし、本堂の方も、装飾やレリーフ、仏像が美しく、見応えがあります。夕方頃に行くとお坊さんの読経が見られて、あ~、私は仏教の国に居るんだなって雰囲気にも浸れますし、やはり、ここはチェンマイに行ったら見に行くべき場所の一つだと思います。