ワット・チェディー・ルアン 仏像様

ワット・チェディー・ルアン 仏像様の後姿

チェンマイのワット・チェディー・ルアンの本堂の入り口に立っている仏像様の後姿です。ここもワット・プラケーオと同様に、年末年始とかに行くと物凄く人が多いんですが、この画像を撮った時は7月でしたので、割と静かでした。

でも、タイを旅行するのにベストなのは年末年始ですよね。まぁ、何を目的に旅行するかにもよりますけど、私の場合は南国らしい写真を撮りたいので、最も重要なのはお天気な訳でして、そうなると私の経験上、12月~2月上旬あたりが期待を外す確立が低いように思えます。その期間内で社会人が仕事を休んで旅行に行けるとすると、年末年始が普通ですので、私はやはり、年末年始がベストだと思います。

が、私が行きたいと思うと言う事は世間様的にも行きたい人が多い時期と言う事になりますので、年末年始は、どこに行っても人だらけなのが難点ですよね。

ちなみに、私が節約旅行をしていた頃は、毎年2月中旬から5月中旬の間の1~3ヶ月間と決めていましたが、その時期はお天気は良いとしても暑過ぎました。特に、ソーン・クラーンの時期なんかは、水ぶっ掛けられますし酔っ払いは喧嘩するしで、私的には今でも最も旅行を避ける時期だと思っています。一ヶ所に滞在して現地を楽しむには良いですけどね。

と言う事で、タイのお天気的には予測が難しい時期のGWに突入ですね。

私も、何とか都合が付いて、これからタイに出かけますが、実は、まだ、現地でどこに行くかは決めていません。お天気を考えるとシャム湾側の島が良いと思えますが、今回は久しぶりに遺跡巡りがしたいなと思っていますので、今のところ、イサーンの方に行く可能性が高いと思っています。

お天気が良ければ嬉しいんですけど、、、。


ワット・チェディー・ルアン 仏像様へ2件のレスポンス

  1. アバター orchid.titi
    orchid.titi %s <span class="says">より</span>

    こんにちは。

    楽しんできてください。天気がいいといいですね。

    今日は質問させて頂きたいのですが、dokmariさんは旅行に行かれる際に、メモリ容量はどのくらい用意されてますか?

    キンナラの撮影については、狙ってのフレーミングと思ってましたら、成る程そういう理由があったんですね。

    • アバター dokmari
      dokmari %s <span class="says">より</span>

      orchid.titiさん、コメントありがとうございます。
      私は旅行には約150GB保存できるフォトストレージを持っていきます。
      もし、私がメモリーカードで行くとしたら、1カット22MB(1600万画素 RAW+JPEG保存)で1日平均300枚で見積もると6.6GBになりますので、余裕を持って日数 × 8GB + 8GB(予備)で行くと思います。
      お天気は、この時期だと何時も悩みます。一昨年も海の予定を変更して山にしたら、毎日快晴でしたし(笑)、こればかりは、行ってみない事には分りませんよね。