ロング・ビーチの椰子の木

ロング・ビーチの椰子の木

ピー・ピー島のロング・ビーチで見た椰子の木です。椰子の葉がかぶってしまっていますが、海の向こうに見えるのがピー・ピー・レー島ですね。

私が初めてピーピー島に行ったのは、今からちょうど26年前の事です。当時の私はビンボー旅行者でしたので、普通、宿に一晩100Bも使わなかったのですけど、この時はビーチのまん前のバンガローを、、、あ~、覚えていませんね(笑)。確か、300B位だったと思うのですけど、とにかく、こんな所まで来たのだからと思って、奮発して良い場所に宿を取ったと記憶しています。

ただ、夜は波の音が喧しくて、中々眠れませんでしたが、、、(笑)。

ピーピー島は当時から海の美しさで有名で、クラビーからの船が着くトン・サイ湾の方は当時から結構騒々しかったのですが、ロング・ビーチの方は静かで、当時の写真を見るとビーチに人影が余り見られませんが、この画像を撮った2009年11月に行った時は、それなりに人が多かったです。

砂浜も、当時はもっと白くて砂が多かった気がするのですが、これは、津波の影響かも知れませんね。