ロング・テール・ボート No.1

ロング・テール・ボート No.1

ロング・テイル・ボートです。タイ語だとルゥア・ハーン・ヤーオ、日本語で長尾船って、おんなじ意味ですね(笑)。

ロング・テイル・ボートは、私的には海のトゥク・トゥクって感じで、タイのイメージに直結するシルエットをしていますけど、実際、タイでは彼方此方で見る事が出来るポピュラーな小船ですね。

タイのビーチの画像には、よく、このボートが一緒に写っていますから、やはり、外人が見ると、このボートはエキゾティックに見えるんでしょうね。

と言う訳で、私もこのボートの画像は大量にストックしていますので、後々、ここにも沢山貼る事になると思います。

で、さて、この画像のロング・テイル・ボートですが、私はこの時は1泊2日でピーピー島に行きましたので時間が余り無く、仕方無しにトン・サイ湾の繁華な地域に宿を取って、翌朝、ボートをチャーターしてピーピー島巡りをしました。

その島巡りの途中に寄ったロング・ビーチで撮ったのが、この画像です。ちなみに、チャーター料金は、半日強で確か1,500Bでした。

私が初めてロング・ビーチに行って、ピーピー・レイ島巡りで3時間位チャーターした時は、これは明確に覚えていて300Bでしたので、大分高くなったものだなって、ちょっと関心しましたけど、クラビーで半日チャーターしてもその位になりましたので、まぁ、その位が相場と言えそうです。

これも5年位前の話ですけど、、、。